夏至に向かうエネルギーと共に

首都高にて_20170610撮影

最終更新日 2017年6月24日

こんにちは ♪
お久しぶりです!の blog記事の更新となりました。

関東は梅雨入りしたようですね、先日6月の満月を終えて、夏至に向かっている日々。余談ですが、6月は鮎釣のシーズンに入りまして、河でのカヌー遊びがままならなくなります(T_T)笑

最近は、和歌山オフィス=和歌山ポイントと仮の名で呼んでいますが、そこのリフォームが本格的に始まり、行き来をしながら父の見舞をしたり、ボチボチとやることをやっています。

そんな中、クルマをぶつけたり、足の骨にヒビがはいったり。

痛々しい断捨離感があり、まあ、出るものが出ている感じです。

 

私は射手座=太陽星座ですが、土星が2014年の12月末から射手座に居ます。土星は2017年今年の12月まで居るのですが、占星術的に簡単に言うと、射手座の人達にとって『試練』の期間となります。

『試練』と書くと、悲哀!大変!な感じはありますが、射手座さんたちにとってはもっとドライで淡々としたものかもしれません。『試し、練る』様な、訓練や準備をすることも含まれている期間です。
…でも最近の土星逆行は射手座さんにとっても痛々しい感じだったのではないかな?と思います。

なので、骨折って足を引きずってても気にしないようにwww

 

射手座の人たちにとって、2015年から2017年までに何を行うかがこの人生の礎となると言えます。

 

去年から今年にかけての拠点の移動=和歌山オフィス はまさに『人生の準備』にあたります。チャプター2の人生をどうしていくか、最近の夏至に向けて、もう一度考えさせられているところです。

ホルス-Horus
You Are Seeing This Situation Accurately.-Horus

自分を見つめていく中で、自分を正当に評価してあげることはとても大切に思います。そして子細にみつめること。

それには他人からの評価も、他人に対してのジャッジも要りません。
罪悪感や無価値感も率先してどんどん手放すタイミング。

自分がどうしていきたいのか、どうできるのか。
考えみつめていこうと思います。

夏至に向かいながら、私達をとりまくエネルギーが変わっていっているようです。要らないものは手放していくことが大事ですね。

それではみなさま、素敵な6月をお過ごしくださいませ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ココロの旅路





内なる静かなところに『居る』ことを心がける -瞑想のすすめ-

最終更新日 2017年5月31日

すべての「なぜ」や「どうして」を知る必要はない。質問には終わりがないのだ。すべての欲望を放棄しなさい。マインドの沈黙を保ちなさい。そうすればあなたは発見するだろう。

アイ・アム・ザット 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話 より

<AMAZON>

心の静かなところに常に居るようにすること=瞑想

こんにちは。最近自分の中で起こったこと、気づいたことを書いてみます。

瞑想が大事である と最近感じることが多くなりました。なぜ?やこうだから!という理由があるわけではなく漠然と感じていたことでした。
そう思いつつも自分が多動性ADHDの典型的な人物であり、日常の中で瞑想をスケジュールとしてタスク化して行うことは難しく感じていました(あなたに瞑想は無理だから、集中できること=プラモ作ったり気楽に取り組めるクリエイティブなことをするのが良いと言われてました。←とても納得していた by吉濱先生)。

ヨガに取り組んでいる時や山での登り道、河で船を漕いでいる時など行動の中で無心になる。そのような体験したことがある方もいらっしゃると思いますが、この感覚は多々あり、気持ちのよい時間だなという自覚はありました。

そんな中、自分がグラウンディングがしっかりできている時は、瞑想ができるな!と感じました。
私の場合は適度に身体を動かし、特に自然の中で遊んだあとは心地よさとグラウンディングが長続きして、数日後も一般的な瞑想に取り組むことが可能だったのです。

瞑想の中で、目を閉じて、ただココロの静かなところに居るようにしているだけ。流れていく感情をみつめる。

最初は『瞑想できてる!』というコンプリ感だけだったのですがw なにか気持ちよさを感じるようになりました。漠然とした掴みきれないもの。言葉にならないもの(マハラジさんの話の中でその言葉にしようとする行為がいかに無駄であるか書かれているんですがw)。

暫く続けていたところ、私の場合は生活の支障をきたすようなことがあると、気持ちが瞑想に向かなくなったりします。※逆に支障をきたすことがあるから瞑想ができる人もいますね!人それぞれ。

私はしばらく瞑想をする時間が取れずにいました。瞑想をする気持ちが起きない。それどころではないという感じでしょうか。

絶大なる瞑想の効果を感じた瞬間

ある日、瞑想をしてみよう!という気がまた起きてきて、再開することにしました。ほんの数分からのスタートです。
再開して数日後、約束を守らない(う◯こ)息子が帰宅する直前、たまたま瞑想をしていました。

すると…

私が瞑想をした後だと 自分の彼への対応が全く違う!

なんて冷静で愛にあふれた親なのだろうか…(自画自賛できるレベル)

ホント自分でも唖然としましたねw

瞑想すると怒らない = 現実にくっつき過ぎることがない ことを実感した瞬間でした。

瞑想していた時期から離れた際の自分

瞑想する時間がとれていない、瞑想に依存しているわけではないのですが、グラウンディングができていないな、余裕が無いなというときに、
怒りなどネガティブな感情が表にでやすいことを掴めました。

ネガティブな感情の露出だけでなく現実がもうメタクソぼろぼろでしたw

あまりに見えてくるもの・結果があからさまなので、
本当に自分のこころの静かなところに居るようにするという行為=チューニングは、とても大切に感じています。

軽めの瞑想とグラウンディングのすすめ

こころの静かなところに居るようにすると=グラウンディングを常に意識しながら いろいろと変わると実感しています。現実を変えるためにやっているんではないのですが(自分がかわると現実はおのずと変わるので)まあ、変わりますw

自分の周りがやかましい!っていう人ほどやってみるとよいと思います☆

瞑想 が苦手な方にもおすすめです、忙しくない時でよいので、できるだけこころの静かなところに自分を置く事を心がける。しばし考えることを停止してみるだけでOKです。

おすすめです!!

最後までお読みいただきありがとうございました。


<スポンサーリンク>



夢とのつきあい方 -夢となかよくなる その1-

最終更新日 2017年4月7日 08:28

春眠 暁を覚えず…とはよく言ったもので、春先はお昼寝もたのしく、朝のお寝坊もたまりません。。(わたしだけでしょうかw)

陽が長くなったのを感じとって、早起きモードに突入!っていう人もきっといますよね☆
今日は『夢』について書いてみます。最近じぶんの夢の傾向がおもしろいので、、。ちょっと深掘りもしていきたいのが、夢の世界。マイ・ドリーム。

夢の世界は好きですか?

素敵な夢を見ていると、例えば、大好きな彼とデートしている幸せな夢。その世界にずっと居たい。夢よ覚めないで!となるかもしれませんね。

それとは逆に、例えばすっごい大きなかたつむりに追いかけられ続ける夢。(←どんなんやねんてw いう 話は置いといてくださいねw)
かたつむりの歩みは、とてもゆっくりなんだけど、ずっと追いかけられて疲れてしまって、最後にはとうとう彼らにつかまって… という恐ろしい!結末。
夢でよかったよ〜となる夢もあります。

いろんな夢がありますが、いい夢・悪い夢をこえて、、
『これは夢の中だ』と眠りながらわかる時ってありませんか?



夢であることを認識して、そこで自由に行動する

何かじぶんの意志をはっきりと感じながら、夢をみている。
これをああして、ここで飛んで、上から眺めて…と、通常の生活ではできないようなことを軽々とこなしながら、ストーリーが進んでいく。

そんな経験をしていたら、それは明晰夢というものかもしれません。

※明晰夢…wikiに飛ぶ

この明晰夢をうまーく操っていくことができると、、ちょっと現実が変化していくような感じや体験をしていくかもしれません。

どっちが、現実なんだろう…とちょっとしたマトリックス(映画)の世界の様な気分。

夢を恐れずに描いていくことで、自己実現にもつながっていきます。へんな夢もゲームの様なものと割り切って遊んでしまえばいい。

なんじゃこりゃ!?というのは、夢診断なんかを紐解いて、自分にしっくりする情報を得て納得してみると指針になるかもしれません。

最近よくみる◯◯◯関連の夢は…

私事ではございますが、ここのところ、立て続けにみているのが、ふんにょう/大便小便トイレ関連。すいません。

これは、、、夢占いだと金運アップの典型的な夢です。

しかし、、そんなに見てて気持ちいい夢ではないのよねww
実際におねしょを…ということでみている場合もありますし(しませんでしたけどw)

本やウェブで、夢の意味が断言されていても
最終的に夢に意味付けをするのはあなた自身です。

観た夢に対して、自分の都合のいい意味づけをする

ならば、この夢はこんなにいい意味なんだ、わたしの深層心理やハイヤーセルフってこんなサポートをしてくれているんだなーありがとう。ってお礼をしながら、見た夢に対して、自分の意志を明確にしていく。

『わたしは、こうなっていきたいし、ここはこうなりたくないし。
(リアルにクソにまみれたい訳ではないしw)。でもお金持ちにはなりたいのよ。』

って、勝手に決めつけてしまってよいと思います。
そこから新たなる夢がどんどん始まって、その夢の実現も叶っていくんだなーー。

自己実現のコントロール感と、宇宙への委ねている感が相まって、
なんとも楽しくなりますよん♪

 

そして、

朝起きて、夢の中を楽しんで、瞑想して、クリアにして、行動開始!
(ってフルコースで大変だったら、起きて浄化して行動開始!でどうかな?w)

夢を有効活用して、

朝を有効活用する。

という
夢を一日のロケットスタートに使うことをおすすめするお話でしめました、後日、要点を自分の覚え書きとしてもまとめてみました。

1. 夢=明晰夢の中で積極的に遊んでみる

2. 夢を自分に落とし込み、意味付けを与えて生活に活かしていく

3. 夢から覚めた朝の時間を大切にすることで、一日の始まりをよりよいものにする

 

こんなところでしょうか。
ではでは♪ よい春の一日を☆お過ごしください。



 


<スポンサーリンク>



簡単!カードを使ったセルフリーディングのすすめ

最終更新日 2017年5月27日

私はタロットを使うことにより、日々の生活における『ヒント』を得ています。
タロットをいじりだして、かれこれ5年位でしょうか。きっかけは夕佳さんにタロット・リーディングをしていただいたこと。
それまで占いの類は、雑誌や本にあるものしかやったことがなく、初めての夕佳先生との対面セッションの体験はワクワクドキドキ☆(とても気持ちがいい方で、楽しくて、ツボにはまりながら、大笑いしながらという感じの体験でした)

そのときの占いの結果や体験がきっかけとなり、私自身、変化していくことができました。

とても素敵で、そして深遠なる体験だったので、最初は自分でタロットを触るなんて…と、遠慮したり、自分はムリ無理〜と自己否定していたのですが、とてもカード・タロットデッキ自体が美しく魅力的なお品物でした。好みのタロットデッキをみつけて、このタロットデッキが欲しい!から始まり、せっかくなので、自分で引いてみよう。と自然な流れとしてなりました。

そうしたら、とてもおもしろーーーい!!

面白かったのです。なにが面白いかというと、ただカードを引くだけなのに、そこから読み取れるものから得たものにより、とても自分が落ち着き、カードから指針を貰うことがわかりました。

私自身、とても、タロットとの相性が良かったのはありますが、カードなどの道具を使えば、それを利用して自分を『リーディング』することが可能です。

<スポンサーリンク>



リーディングとは”対象を読みとく”こと

そもそも、リーディングとは何でしょうか?このblogで使用している『リーディング』というのは、まさに『読む』ことですが、何を読むかというと、心や精神、身体の状況や状態・事象を読み解くことを指し示しています。占いと一線を画するとは言及しませんが、占いよりも主体性をリーディングをする人が持っているものだと考えています。

コーチングやカウンセリングをやっている人は、話を聞きコミュニケーションを取りながら、読み解きますし、霊能者は第六感と呼ばれる霊視や霊智・霊感を使って読み解いていったりします。

私は主にカードを使ったリーディング、私は特にタロットを用いて行っています。それには、ノンバーバル(非言語)コミュニケーションを使っているものも含んでいます。イメージとインスピレーションを使った手法で、誰でも簡単にできるものなので、とてもおすすめです。

自分でカード・リーディングすることがおすすめな4つの理由

なぜ自分でカードを使ったリーディングをすることが、おすすめなのでしょうか?
人にリーディングをしてもらっても良いのですが、自分でリーディングをする事は、このブログのテーマである『自分で自分の舵をとること』の一歩となります。

1.客観的に状況を把握することができる

悲しみや怒りの感情にドップリと浸かってしまって自分の心を閉ざしている。周りの人が言うことに振り回される。
この様な身動きが取れないような状況のとき、エイっと下駄を預けるような気持ちでカードに『これからどうするか?』を託し、引いてみると、思いがけない視点をもらえたりします。
何事も『偶然』はないので、カードをこのときに見る意味が私たちにはあるわけです。別に明快な意味が見いだせなくてもいいし、その行動=カードを引いてみる という事をしたことにより、ドップリと使った地点から、俯瞰してみえる場所に移動しているはず。
カードというアイテム=道具を使うことによって、自分の意志から離れ(たように感じられ)て、俯瞰してモノゴトを捉えることができます。

現状に起きていることから離れてみる行動をしたことにより、冷静さを取り戻し、自分の中の平静へ繋がっていく糸口にもなります。

2.アイデアや行動の素が見つかる

カードリーディングの場合、カードに『絵』と『メッセージ』が書いてあります。そこからヒントを得て、自分が好きだったものや、感性を呼び覚ましていき、フッとアイデアが降りることがあります。
『直感とかインスピレーションをあまり感じない…』という方にもわかりやすくビジョンや導き、気づきを与えてくれたりするものです。
リーディングをきっかけとして、発送の転換や行動の発端を与えてもらえたりします。カードを使わないものにしてもそうです。

3.本当の自分に繋がっていくことができる

本当の自分とは、なんでしょうか。(シツモンを質問で返すみたいなのもアレですがw)

いつわりのない自分。本来の自分に繋がっていくことができます。するととても生きやすい→楽しい状態に人生がなっていきます。
無駄がない状態(ここで指しているのは要らないもの、例えばネガティブな感情など)が本当の自分であり、繋がるというより『憶いだす』という感覚になります。

この話は追々していきます。

なんか楽しそうでしょ?w
ホワンホワンと甘い世界の話ではなく、本当のことです。真理ってやつですね。

4.簡単である

とてもシンプルな話で、とても簡単なのです。好きなカードを選び、好きにひいてみればいい。ここからスタートできるのです。
あとは自分の選んだそのカードと向き合う。それだけでリーディングができます。言い方をかえると、カードと向き合うことは、引いた=選択した自分を認め、それを受け入れることなのです。このカードに描かれているもの、言葉が今の自分に必要なもので、今の自分を反映したものなのだなと受け入れてみます。

タロットの引き方=スリーカードスプレッド・3枚引きについてやり方を書きかました。よかったら読んでみて下さい

3枚引き・スリーカードスプレッド | 私のタロット・スプレッド -1-

以上 こんな感じでいいことがいっぱいあります。気になった人は、まずは好きなカード、オラクルカードやルノルマンカード、タロットデッキと付き合ってみてください。
このサイトにもタロットのことをこれからたくさん書いていきます。

<スポンサーリンク>





質問がありましたら、コメントにどうぞ☆

LINE@にもぜひ登録してみてくださいね。トークからどうぞ〜

ココロの旅路 LINE@

http://line.me/ti/p/%40ald8347g

@ald8347g で検索してみてね♪

LINE@無料お悩み相談室

『ココロの旅路』では、みなさまのお話を伺っております。無料のLINEアプリのトーク内サービスを利用しています。平日の8時ごろ〜夜よいこが寝る位までのお時間でのご対応となります☆直ぐに返信できないとき、スルーも他意もなくタイミングの問題ですのでご了承くださいm(_ _)m

お話いただいた内容は個人の特定ができない範囲でブログなどでシェアすることがあります。そちらもご了承くださいませ。

・人生

・仕事

・恋愛

・結婚

・家庭

・お金

…などなど

LINE@に登録してみてくださいね。

ココロの旅路 LINE@

http://line.me/ti/p/%40ald8347g

@ald8347g